

店舗でシステムを使用してもらう為の改善いろいろ・・・

現在、一般的なTCGを販売・大会開催する店舗さんが店内大会で使用することを考えたシステム改善を続けています。

現場の声や意見を聞くことが大切ということで秋葉原のグランドパンダキャニオンさん、錦糸町のトレジャー×トレジャーさんにシステムを導入させていただいていろいろとご意見を頂いています。実際にヴァイスの大会等に立ち合わせていただいたときにもいろいろと気づくことがありました。以下気づけた事象を

①「システムへの参加者登録にお店の人が結構時間がかかってしまった」
実際には大会運営だけしていればいいというわけではなく、シングルを購入する人がいたり他の業務の合間に運営を行うようなことも多々あるわけです。お店の人の手間を減らすために便利ツールが逆に時間を奪うようなことがあっては本末転倒です。
・お店単位の顧客を登録しておいて参加者として簡単に呼び出せる機能や、
・同一TCGの前回大会の参加者を丸ごとコピーする機能(同じ参加者が多いはず)
・とりあえず番号だけ振って1回戦を開始してから名前を振る仕組み
等を実現できるように進めています。

場合によっては参加者がPC端末上でお店の発行したID番号を入力することで大会エントリーが出来る仕組みまでいければ・・・と思っています。その後、ポイントなどをためられるようにして店内レーティングを行えるようになればお店の集客にも寄与できると思いますし、使ってもらう意義も大きくなると思います。同じ種類のTCGにとらわれず、お店の開催している全大会規模でのレーティングとかを行えば、ある参加者がメインで行っているTCGとは別のTCGに取り組んでもらうチャンスが生まれたりして面白いのでは?と思いました。お店側としても売上に貢献するきっかけとなるしメーカー側にとってもユーザー獲得の手段となりえるのかな?と。
この仕組みが出来れば全国規模のレーティングにも転用できます。新しいTCGのレーティングの仕組みなどに携わることができればいいなぁと思ったりしています。

②階段対戦の2回目を踏んでしまった参加者の救済は出来ないのか?
店員さんからの意見でした。ヴァイス等の1本勝負4回戦の大会で、相手得点の合計を簡易オポ計算として使用している場合などでは参加者が対戦相手の得点の合計を強く意識する傾向があります。実際に2回目の階段を偶然にも踏んでしまった参加者が出たために気づけました。マッチングの運とはいえ、お店側への不満につながりかねない事象と思いましたのでこの部分は既に2回階段を踏まないように改善しました。

③1回戦目のマッチングを子どもたちだけで出来ないものか・・・
店舗ならではの要望なんだと思います。バトルスピリッツなど、子ども中心のTCGだが、ガチな大人が混じるような大会時における配慮機能という表現が適切でしょうか?初心者プレイヤーで初めて大会に参加して、これからやってみようというお店にとって見れば重要顧客がガチな大人プレイヤーにフルボッコにされて大会出たくない・・・もうこのTCGつまんないからやめる・・・ということにつながることをお店としては恐れるわけです。ですので、せめて1回戦だけでもレベルの近い子どもたちの間だけでマッチングできないものか?という要望です。なるほどです。ということで1回戦は指定したグループ内でしかマッチングしない(奇数人数の場合は1人は無理ですが)機能を追加しました。開発者にスーパーSEがいまして要望して無いのに複数グループを作ってそれぞれのグループ内で対戦できるような仕組みが出来ちゃいました。(^^;例えばですが小学生同士、中学生同士、高校生同士、大人といった4グループでなるべくグループ同士に当てる等が可能になりました。

関連機能として指定したグループ同士ではマッチングしないという機能も検討中です。グループ戦が行えないかという要望も頂いたりしています。8人で4人4人の2チームに分かれて、スイスドロー4回戦を行って最終的なチーム得点、勝率などで勝利チームを決めるといったこともできると思います。最終的なチーム順位の平均等をとれば人数が同じでなくてもチーム戦が成立しますし今ちょっと流行の3対3の形式にとらわれない新しい大会をサポートできるのでは?と思っています。

脱線しますが、聞いた話ですが相撲の幕下以下はグループ同士(同じ部屋の力士)はマッチングしないスイスドロー方式(スイスドロー7回戦等)なんだそうですね。今使っているシステムがまんま使えることになります。昔力士をやっていた人に話を聞いたことがあるんですが場所の最終日に(幕下以下は1場所7戦)ある親方が力士に向かって「ちょっと対戦の都合が悪いからおまえ8番取れ(8戦目をやれ)!」ということがあったそうです。今はシステム化されているのかどうか分かりませんがグループ機能を設けたら使ってみませんか?と相撲協会に言いに行ってきます(本気です)

ちょっと想像してみます。
 ガンダムウォー 東京大会  Aブロック スイスドロー5回戦
⇒大相撲     名古屋場所 幕下    7番勝負
(^^;)
(4勝4敗になった力士さんは次場所の番付はどうなるんだろう?とか気になります・・・)

いろいろと書きましたが現時点でもマッチングやオポ計算の負荷が減ったということで評価をいただけた部分もありますので、店舗の負担軽減になって店舗やTCGメーカーにとって顧客獲得(売上)にもつながるような大会運営のサポートができるようなツールを今後も突き詰めていきたいなぁと思っています。

ではでは・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変興味深い記事でした。こういったシステムがあれば大会運営がとても楽になります。

No title

はせっち店長様、コメントありがとうございます!より使い勝手のよいシステムにするためにがんばって改善を続けていきたいと思っています!(^^)
プロフィール
ぽんたです。TCGに関するマニアックな内容になりますが読んでってください~

ぽんた

Author:ぽんた
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
