

直接対決の結果について

直接対決の結果について書いてみます。

ヴァイスや、モンコレなどのフロアルールで定義されているルールです。店舗大会レベルでは採用されることは少ないとは思いますが考察を。(オポ計算をしないような小規模店舗では直感的な判断で使用していることも逆にありそうですが・・・)で、これをシステム化するに当たってちょっと考えてしまったことを以下に

2人同順位の場合だけのルールだよね?ということです。日本語的に「直接対決」は「直接2人で戦う」ということですから問題ないと思ったのですがそうなると大会の規模が大きい場合にこのルールが適用されるケースは稀であることが容易に推察されます。もうちょっと踏み込んで「当事者間同士の対戦結果」と見るとA・B・C3名でAはCさんに勝っている。BさんもCさんに勝っている。という状況であればCが3人の中で最下位といえます。AはCさんに負けている。BさんもCさんに負けている。という状況であればCが3人の中で最上位ということがいえます。4人、5人となると優劣がつけられない状況が多くなるとおもいますが、基準として用意できればルールとして適用されるケースも直接対決に比べれば多くなりますので面白い(定義する意味がある)のではないかと思ったりしています。

蛇足ですが、より上位者と戦った人を上の順位とするという判定が出来るか?という要望をもらったことがあります。(回戦数の少ない&1本先取のスイスドロー大会においては相手得点や勝率、OMW%であっても差がでないケースがありえます。)意外とこの基準を使用している店舗があるようですが、TCGの公式ルールとしては用いられてはいないようです。(あったらごめんなさい。)このあたりも実現できたらよいかな?と思っています。2位タイの人が得点同じで直接対決している。且全勝者の1位の人とはどちらも戦っていない・・・となると結局タイになるんですが・・・システム的に循環参照が怖い&未確定であるタイ順位を参照して順位を決めるという行為自体がいやな予感がしてなりませんが(苦笑)(^^;

蛇足(その2)ですがこの記事を書いている時に見たモンコレのフロアルールの「オポーネント・ポイント・パーセンテージの平均による比較」のところの計算式がおかしい様な・・・1勝3敗で13/60???13/40では???

ではでは・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ぽんたです。TCGに関するマニアックな内容になりますが読んでってください~

ぽんた

Author:ぽんた
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
