スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オポネントマッチウィンパーセンテージについてのまとめその3

オポネントマッチウィンパーセンテージ関係でちょっと蛇足的記事を。

ここにとあるレギュレーションを転記します。
------------------------------------
2. 相手のマッチ勝率の平均による比較
大会終了時点で該当するファイターが対戦したファイターの獲得点数を、大会の総
回戦数×1試合で獲得できる最大点数(通常、回戦数×3となります)で割ります。
この計算結果は小数第3位を切り捨てます。また、この数値が0.33未満の場合は
0.33(「モンスター・コレクションTCG」の場合:この数値が0.25未満の場合は
0.25)として扱います。
------------------------------------

気づいた方いらっしゃいますか?
ブシロードさんの昨年公開された統一レギュレーションの部分抜粋です。
以前に私のブログでも紹介させていただいたことがあります。
見た感じはオポネントマッチウィンパーセンテージのことを書いているんだなー
というところまでわかる方は多いと思います。

注目していただきたいのは

 大会終了時点で該当するファイターが対戦したファイターの獲得点数を、大会の総
 回戦数×1試合で獲得できる最大点数(通常、回戦数×3となります)で割ります。

の部分です。?わからない?
ではさらに範囲を狭めてみます。

 大会の総回戦数×1試合で獲得できる最大点数

なんと「参加した回戦数」ではないのです。
わかりやすいように補足説明文を入れてみます。

 オポの計算においてはたとえドロップしたとしても、
 大会の総回戦数×1試合で獲得できる最大点数で割ります。

といえます。


MTGとかですと1勝1敗で対戦相手にドロップされたら、50%の相手を1名キープした。という考えの方もいるかもしれませんが実はそれが通用しないのです。
1勝1敗でドロップした場合5回戦であれば3/15で20%となりモンコレであれば25%補正。それ以外のTCGであれば33%となります。これ、意外と気づいていない方が多いのではないかと思います。

これは潜在的にブシロードさんのイベント発生しがちな、1回戦勝ったけど2回戦やってる時間ないわ。あっちの大会のプロモ欲しいから勝ちドロップで~という事象でオポ100%とかになっていた本来はあり得てはいけないような不当に高い(まぁ何を持って不当というのか?そもそも33%補正が妥当なのか?といったopp%自体の疑問点はあえて語りませんが)オポを得ていた参加者のケース(サブマリンなのにオポがめちゃくちゃ高い)を潰せているとも言えます。

ブシロードさんの統一レギュレーションは読めば読むほど本当に先鋭的なことをよくまとめてあるんだなぁと思います。

以上蛇足でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ぽんたです。TCGに関するマニアックな内容になりますが読んでってください~

ぽんた

Author:ぽんた
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。