

オポネントマッチウィンパーセンテージについてのまとめその2

<オポネントマッチウィンパーセンテージ>

・対戦相手のマッチ勝率の高さを表す。
なるべく強い人と当たった人が上位であるという考え方。

対戦した相手の
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プレイヤーのポイント

各対戦相手の1回戦で獲得できる最大の得点(通常3点)×参加した回戦数
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
の値を平均したものです。

特殊ルールとして
・計算結果が0.33以下の場合は0.33とみなす。
(極端に成績の低い人を補正します。)
・不戦勝・シードを得ていたプレイヤーは平均値を出す場合に計算除外する。
(母数に含めないようにする。)
という附則があります。


以下実例

7回戦スイスドロー 勝ち点3
Aさん5勝2敗 15点

対戦相手1 なし。シード。
対戦相手2 不戦勝  ※シード後の不戦勝実際はありえないんじゃね?という突込みはなしの方向で…。
対戦相手3 2勝2敗6点 ※4回戦後にドロップ
対戦相手4 1勝6敗3点 
対戦相手5 3勝4敗9点 
対戦相手6 5勝2敗15点 ※5勝のうち1勝が不戦勝での勝利
対戦相手7 6勝1敗18点 


以下計算

対戦相手3 6/12  0.500・・・ 50% 
対戦相手4 3/21  0.143・・・ 14%⇒33%
対戦相手5 9/21  0.429・・・ 43%
対戦相手6 15/21 0.714・・・ 71%
対戦相手7 18/21 0.857・・・ 86%

(50+33+43+71+86)/5=56.6%=57%

ポイントを列挙
・シード・不戦勝は計算の母数に含めない。⇒7試合で割るのではなく5試合で割る。
・対戦相手3は4試合でドロップしているので参加した回戦数は「4」
なので分母は「3点×4回戦=12」となる。
・対戦相手4のopp%が14%なので33%に補正する。
・対戦相手6は不戦勝で1勝しているが、プレイヤーのポイントとしても
参加した回戦数としてもカウントする。(※不戦勝を計算除外して…には係らない。)
・それぞれ%計算してその平均を出しているので丸め誤差が出る。

こんなところで網羅できているはず…

面白い点としては、母数が「参加した回戦数」での計算なので1勝した時点で勝った側がドロップすると対戦相手がドロップした人から得るオポは100%となります。勝ってドロップしてくれるなんてすばらしい!わけありませんね…。勝ってドロップするぐらいなら勝ちを譲ってくれればいいじゃないか!(苦笑)と思う人が多いはず。くれぐれも1回戦勝ってドロップはやめましょうね…そもそも勝っている人はドロップなんてしない!という考え方が基本となります。
あしからず。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ぽんたです。TCGに関するマニアックな内容になりますが読んでってください~

ぽんた

Author:ぽんた
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
