

チーム戦について

久しぶりの更新です。

最近、いろいろなTCGでチーム戦が始まっています。
なかなか盛り上がる形式で、私も、とあるTCGのチーム戦の大会に参加し、
私のへっぽこプレイングでチームとしての勝ち星を逃し、上位に入れなかった苦い経験があります。
個人戦とは違った独特の緊張感や重圧があってとても面白いと感じました。
つい最近だったりしますが・・・。

で、せっかくなのでいろいろなチーム戦についてレギュレーションの視点から
考察してみたいと思います。

まず、重要な分岐点としては
個人の積み上げで計算するか、3人の勝敗でチームとしての
勝ち負けを競うのかの2種類に大きく分類されてきます。

前者の分類に当てはまるのはモンスターコレクションのモンコレ甲子園です。
本陣陥落10点など勝ち方によって得られる点数の種類がいくつかあるゲーム
であるという特性上、こちらの方式が適しているといえます。
後述しますがチームとして2勝1敗で勝ち!というわけではなく
1敗するということは3勝したチームと最大10点差つけられて
しまうということとなります。個人個人の重みがすごく重い方式といえます。

個人戦と同じくチームでの得点を争う方式ですので
不戦勝のチームに30点入るのがものすごいアドとなるので(特に1回戦)
21点獲得とするという調整が入っていたりもします。
このあたり個人戦と違ってチーム戦ならではの調整といえるかもしれませんね。

あ、都合で続きは後日…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ぽんたです。TCGに関するマニアックな内容になりますが読んでってください~

ぽんた

Author:ぽんた
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
