

ガンダムウォーネグザ(GUNDAMWAR NEX-A)のレギュレーションについて(その4)

考察その4です。

不戦勝の得点についてですが、公式HPでは公表されていませんが多分2-0で勝ったものとみなされて、6点が入ることになるのでは無いかと思います。

前にも考察したことがありますが、そもそも奇数の人数になった場合で各回戦で1名発生するだけですので大規模大会になればなるほど全対戦数から見れば発生頻度はきわめて低いといえます。3回戦以降の不戦勝は上位に影響を与えることもありませんし事実上1回戦・2回戦の不戦勝扱いを受けた人しか上位になりえません。不戦勝になること自体もマッチング運のひとつと考えれば不戦勝がものすごく有利、またはものすごく不利でない限りは特段問題にならないレベルといえます。その前提で以下の考察をしてみたいと思います。


不戦勝になると有利なのか?不利なのか?どっちでもないのか?考えてみたいと思います。6点入るとした場合ですが、5回戦の場合であれば「10回戦のうち2回戦連続で勝った扱いを受ける」といえるかと思います。上記の文を見るとなんだかとても得したような気になるかと思います。

但し、相手のオポが0となるので同一得点においては圧倒的に不利(=事実上の同一得点帯における最下位)となります。この部分に関しては以前のガンダムウォーから特段変わらないことになるかと思います。
(TCGマイスターでは不戦勝の対戦において、自動的にオポを15点等平均的な値を付与することができます。1勝1分などの1マッチの2人で得る期待値6点を下回る結果などもありますし、ドロップがいたりもしますので実態としては13点とか12点とかにするべきなのかもしれませんが)

まず言える事として、全勝するつもりの人にとって見れば単純にラッキーと思えるかと思います。(こういう思考の人がどの程度いるかわかりませんが・・・(苦笑))
ある程度勝てると思っていて、予選通過を目標としている人にとって見れば労せずして6点もらえると捉えるか、同一得点帯において不利になるから嫌だなと思うかのどちらかだと思います。
今まで5回戦で4勝が必要であったものが10回戦で7勝必要と置き換えると4勝必要なうち1勝(25%)と7勝必要なうち2勝(28.5%)の勝ちをもらえるということで目指す得点(予選通過のボーダー)が下がる公算が大きいネグザでは、相対的にもらえる得点の価値が上がっているといえるかと思います。得点帯もばらけることになりますので同一得点でのオポによる落選となるケースも減りますし、総合的には今までのガンダムウォーに比べる若干有利になっているといえるかと思います。

不戦勝の考察をしていて思うことなのですが、レギュレーションの計算において、オポネントマッチウィンパーセンテージの様に分母による調整を行うのもありなんだろうなと最近思っています。どういうことかというと

(得点)
5回戦で1回戦不戦勝(6点)・2回戦で4点・3回戦で3点・4回戦で3点・5回戦で6点を得たとします。
合計22点ですが、不戦勝で得た点数を除いた4回戦の1回戦あたりの獲得得点の平均値を出し(4+3+3+6)÷4=4
全回戦分で掛ける4×5=20点を獲得得点とする方式です。
マッチングにおいては不戦勝で6点を得ていることとし、最終順位計算時に補正するという考え方です。
この方式ですと全勝以外の場合は得点が下がります。さすがに第一レギュレーションで行うのは危険(当事者が理不尽に感じるレベル)な感じがしますね・・・。

(相手オポ)
5回戦で1回戦不戦勝・2回戦の相手オポ6・3回戦の相手オポ14・4回戦の相手オポ19・5回戦の相手オポ21とします。
不戦勝を除いた4回戦でオポ60を得ているので60÷4=15点という1回戦あたりの平均値を算出し、不戦勝を含めて出しなおす(15×5=75点)というのであればありかもしれないですね。この補正はオポネントマッチウィンパーセンテージの概念に非常に近いので、不戦勝の不公平感の是正につながると思います。ネグザにおいてこの適用があるのであれば不戦勝はかなり有利となります。

そもそもお店での大会において、面倒な計算を行っている暇がなく、相手得点の足し合わせレベルが限度という実情もあって相手得点のオポが普及しているのだろうと思いますのでシステム使った自動計算ができる環境であればオポネントマッチウィンパーセンテージのレギュレーションを使えばよいというのもひとつの結論だと思っています。

ではでは・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ぽんたです。TCGに関するマニアックな内容になりますが読んでってください~

ぽんた

Author:ぽんた
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
