スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンダムウォーネグザ(GUNDAMWAR NEX-A)のレギュレーションについて(その3)

考察その3です。2本制についてあれこれ・・・。
私が知らなかっただけで2本制の制度はディメンションゼロで採用されていたそうですね。(お恥ずかしい話ですがディメンションゼロは嗜んでいなかったことと、TCGマイスターを作っていたにもかかわらずD0の考察をしていなくて勉強不足です・・・(^^;))今更ですがちょっと調べてみました。

確かに50分2本制がありました。しかも2デッキ制なんてのもあります。(その2デッキ併せて同一カードは3枚までというルールも面白いですね。)その他予選は25分1本。決勝は60分3本という記録が多く残っていました。
アンケートをとって、その結果、予選では(DO立ち上げ当初は)50分2本制だったのを1本25分に変更したということもブロッコリーさんのHPに書いてあります。(サイドボードの面白さとかがなくなる(戦略性が薄まるのでヘビーユーザーに不評となる可能性が高い)ので1本にすることは必ずしもメリットだけとは思いませんが、お店の負担・会場使用時間の制限なども考えた結果なのだろうと思います。やはり店舗さん向けには1本制OKandトーナメントOKにしたほうが良いんだろうな?とは思いました。)

ポイントはメーカーサイドとしてブロッコリーさんの出しているD0の公式レギュレーションの定義に得点の定義がない。(例には勝ち3点引き分け1点にはなっていますし、ほとんどの大会で同様の点数体で実施されていたようです。極論勝ち100点にしても大会実行できたということになります・・・ということはどうでもよくて引き分けを1点にも出来るし0点にも出来るし点数設定に関してメーカー側は関知しない。ということになります。それと、大きく違うのはルールブックにIDが明確に選択肢として認められていることです。ゲームがつまらなくなるという視点はありますが、賞金制を導入していたゲームなだけあってお互い合意できればIDは有効な手段・戦略の一つと認識されていたようです。実際いろいろなブログでもIDしたけど2人とも沈んで失敗したとか結構書いてあったりします。問題視する人は当時からいたのかもしれませんがあくまでルールの範囲内の行為なわけです。
それに対し、ネグザは「・同意による引き分けを行ってはいけません。」と明記されています。

いろいろ書きましたが、実際個人としてはお試しデッキで少しかじった程度ですのでサイドボードの楽しみを残し、3本だと50分で終わらないし50分以上だと店舗負担や大会運営のときの会場使用時間の問題もあるから伸ばせないので2本で50分。引き分け発生多発は怖いが2本50分だと引き伸ばすにしても目立つしIDしにくいだろう!
皆さん身内と当たってもIDなどせず純粋にネグザを楽しんでね!
というレギュレーションなんだろうな・・・と思います。
改善を続けながら、2本制のよい例として定着していけばよいなぁと1プレイヤーとして思います。(実際のネグザがどれぐらい時間がかかるゲームなのかはもう少しさわってみないと推測してあれこれいえる立場とはいえないので・・・)

本題(不戦勝についての考察)から脱線してしまっていますが、D0のレギュレーションを発展させると面白いのではないかと感じました。2本制2デッキ制で2本目にデッキを入れ替えてもよく、同一のデッキを使ってもよくサイドボードとして2つ目のデッキの50枚から自由に入れ替えさせることが出来る。とか?入れ替え時間を食いそうでダメですね・・・

ではでは・・・

(10/24追記)
週末に体験会参加してきました。赤黒触ってみたんですが、50分だと2本はゆっくりやっても終わる気がしました。
意図的ではない引き分けは思っている以上に起こらないのかなぁと。強い人同士の対戦ならなおさら早く終わるんだろうなぁと推察。プレイヤーが慣れてくれば50分3試合もありだったのではないかと思ったりしました。
6国ハマーン早出しできるカード早く出ないかな?(笑)

ではでは・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ぽんたです。TCGに関するマニアックな内容になりますが読んでってください~

ぽんた

Author:ぽんた
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。