fc2ブログ

タイマー機能について

少し前にタイマー機能を追加したのですが、最近、TCGマイスターの画面を見せた人にMTGの機能を真似して作ったんですか?と聞かれたので何のことかと思ったら、かなり似ているようです。

TCGマイスターでは、現時点ではややこしさよりも簡単さを優先しているので単純なカウントアップ方式のタイマーを小画面で表示しているのですが、MTGの大会運営システムでは時間を指定するカウントダウン方式で、後○分というタイミングや時間になった時に音声を鳴らすことができるそうです。

正直同じようなこと(カウントダウン方式で時間が少なくなったら警告音を出したり、時間になった時に音を鳴らす方式)を考えていたのですが、結果としてまんま真似になってしまうのはつまりません。(著作権的にも何かいわれると問題ですし・・・(^^;))

開発側の視点から考えると「音」を扱うということに壁があるのは事実です。単純な話ですが「音が鳴らないんだけど・・・」という問合せが来たりすることが想定され、その原因がソフトとまったく関係ない単なるボリュームがミュートになっていただけとかそういった事態が起こりえるからです。サポートのリスクが格段にあがるわけです。

しかしながら音以外に何かいい方法があるかというと・・・うーん・・・
!体に感じてもらう方法がありました!
参加者にグローブをはめてもらって、ダメージ増加時に電流を流しつつ後10分でお互いに微電流を流し、試合終了時に敗北者に大量の電流を流すような仕組みを・・・無理です・・・悪乗りしました。
やはり音ぐらいしかないんですよね・・・。

参加者が多数の大会においては、店内は常にがやがやしていますし、肝心なPC端末はお店の奥のほうにあったりすることが多いわけで店員さんやデュエルスペースの参加者たちが音を聞き取れなければ意味がないわけです。聞き取りやすい音であることが必要です。専用のワイヤレスのスピーカーを用意してデュエルスペースで音が鳴るようにし、将棋出使われているタイマーのように、自分の消費時間と相手の消費時間を記録するような機能がついていたりすると面白かったりするかなと。うーん実現は難しそうですね。

せめてお店の好きな音楽を大会毎に流せるような仕組みなどを実現できればいいなぁとは思っております。がんばらねば!

ではでは!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ぽんたです。TCGに関するマニアックな内容になりますが読んでってください~

ぽんた

Author:ぽんた
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック