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TCGマイスターを使用してもらう為の改善いろいろ(その6)

最近はずっと改善いろいろシリーズばっかになっていますが(苦笑)

とある方の要望でMTGで採用されている対戦表(勝敗記入表。テーブルごとに配る方式)の実現できない?と言う要望を頂いて対応を進めていました。で、まず作成するに当たって気になったのは主催側として、出力にあたり、印刷してから切って各卓に置いていく流れになるかと思うんです。大体が卓は順番に並んでいるわけで、重ねて切りやすいような出力ができると便利では無いかと考えました。で、重ねて切ってテーブル連番となるモードを作ってみました。

1ブロック128人64テーブル(1ページに4人印刷)とすると16枚印刷となるかと思います。

1ページ目の出力がテーブル1・テーブル17・テーブル33・テーブル49
2ページ目の出力がテーブル2・テーブル18・テーブル34・テーブル50
・・・・
15ページ目の出力がテーブル15・テーブル31・テーブル47・テーブル63
16ページ目の出力がテーブル16・テーブル32・テーブル48・テーブル64
こんな感じで全部重ねて切った場合にテーブル順となれば運営側の負担が減るのではと思いました。

※1000人とかですと250ページになってしまい分厚くて切れない・・・という別問題もでるかとは思いますが、例えば20ページづつ重ねて切って番号がそろうように出力条件を調整したり等いくらでも工夫できると思っています。とにかく運営の方が使いやすいと思ってもらえる機能を追求していこうと思っています。

もうひとつ、対戦結果が記入されたシートを主催側がシステム登録するわけですがAさんBさんの卓で画面上順番が逆(勝敗記入表ではAさんが上だがシステムではBさんが上に表示されているような状況)になってしまっていては結果入力を間違えてくださいと言っているようなものなので、当たり前ではありますが画面と出力した勝敗記入表との同期を取る必要があるということにも気づきました。1ブロックの入力件数が多い場合には勝敗表を卓ごとに記入してもらう方式が結果入力が効率的なのかもしれません。
複数端末から同一ブロックの対戦結果を入力できる仕組みも確立したのでMTGの1000人1ブロック規模の大会でも耐えられるつくりになりました。MTGの大会で使用してくれないかなぁ・・・(笑)
ちなみにへっぽこ端末でテストとして1000人のマッチングを行ってみたら10秒程度でマッチング終了しました。実用レベルなんじゃないかとホッとしています。(SQLなんかを使えばもっと早くなるんでしょうが、店舗使用のコストを考えたら当然採用できませんし。)

ではでは・・・
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