

ガンダムウォーファイナルステージ2010 2ndのレギュレーション記載について

ちょっと気になったので・・・タイトルの件を・・・

日々TCGマイスターの動作テストをしてまして、久々にガンダムウォーのレギュレーションでいろいろといじってみようかなと思って公式HPの2010年2ndシーズンの最新レギュレーション(セミファイナル&ファイナル)を確認してたんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
縦軸=主軸(勝ち数)  横軸=副軸(負け数)
例)2勝/1敗/0分け
=得点3点
例)1勝/1敗/時間切れ引き分け
=得点 1点
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
?????
表を見てみると・・・2勝1敗は・・・「-」点???あれ??

ていうか縦軸勝数なのになんで0敗???
!3勝もある!2本先取だよね・・・これ・・・無茶苦茶です。
表から読んで見ます。
・3勝2敗の場合0点
・0敗2敗の場合3点(0敗2敗ってなんだ???)

あ、分かりました!
グランドトーナメント大会 統一レギュレーション に書いてある表を元にしているみたいですが縦軸の0敗が多分一番上の最後の行の0敗だったのにHTMLの表の改行ミスしてますね。3勝は、縦軸2勝、横軸0敗のところの3点が3勝に変化しちゃってるんですね。で、1行ずつ謎の縦行が増えてる。(まぁ・・・元となるグランドトーナメントの統一レギュレーションの記載も実は怪しかったりしますが・・・横軸1敗の縦軸1分ってのは横軸0勝の縦軸1敗1分と同じで意味無いですし単なる1分の記載がどこにも無いです。マッチの引分はルールとしてありえるので自爆ジオミラーの2分とか3分とか1勝2分とかもありえたりします。ここまで書かなくても気にする人はいないかもしれませんが・・・)

で、気になってしまったので(苦笑)以下3本勝負の対戦結果として発生しうるケースを整理してみます。

2勝0敗0引分⇒3点
2勝1敗0引分⇒3点
2勝0敗1引分⇒3点

1勝0敗1引分⇒1点
1勝0敗2引分⇒1点
1勝1敗1引分⇒1点
1勝2敗0引分⇒0点

0勝0敗1引分⇒0点
0勝0敗2引分⇒0点
0勝0敗3引分⇒0点(自爆ジオミラーの3連発ドロー・・・こんな結果は過去に発生したことがあるのだろうか・・・)
0勝1敗1引分⇒0点
0勝1敗2引分⇒0点
0勝2敗0引分⇒0点

で、更に細かい話なんですが、公式に以下のような記述があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
● 1セットの制限時間は50分です。50分でゲームの勝敗が決まらない場合、引き分けになります。
制限時間が終了した場合、直ちにゲームを終了しなければなりません。いかなる場合においても、
50分を超えてゲームを続行する事はできません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

例として、2本目を戦っている卓で50分丁度のタイミングで勝敗が決して1勝1敗となりました。こういった状況下では1勝1敗(3試合目は行われていない。)で終了したといえます。なんとなく1勝1敗という結果が存在していないかのように思えるので(私も実際のところ参加時にはそう思ってました。)雰囲気呼んで1勝1敗1引分で処理なのかな?という感じでお互い納得で記入して結果報告という風にしている人が多いと思うんですが、実際のところ明確に定義しないと1勝1引分とかもルール的に許容していますし、3試合終わってないといけないというルールもありませんからグレーな部分な気がしました。
この状況を認めるとすると、更に
1勝1敗0引分⇒1点
1勝0敗1引分⇒1点
0勝1敗1引分⇒0点
1勝0敗0引分⇒1点
0勝1敗0引分⇒0点
0勝0敗1引分⇒0点
0勝0敗0引分⇒当然0点(不器用なので10切シャッフルするのに50分を要した・偶然にもじゃんけんのアイコが50分間続いたetc・・・無いか・・・さすがに)
といった結果も考えておかねばなりません。GWでは相手勝率、自分勝率(※引分のマッチを母数に含む勝率)が順位に影響するTCGです。ですので上記の例のような場合で1勝1敗で申告できるのであれば、1勝1敗1引分よりも
相手勝率・自分勝率共に高くなり有利な結果となります。今更だとは思いますが、2セット目、3セット目に突入できていなくても強制的にそのセットは引分扱いとするというルールなんかもありかもしれませんね・・・(引き分けた人の勝率がぐっと下がる=意識的に引分を嫌う)まぁ引分を0点にしたり、延長などで引分を発生させないルールとするほうがID防止にはなると思いますが・・・。

現行のマッチ部分を表現するとこんな感じでしょうか?
・1セットにつき、最大3ゲームを行い、そのうち、先に「2勝」したプレイヤーの勝利となります。
・3本中2勝したプレイヤーは3点を得ます。
・3本中1勝したプレイヤーで2敗していないプレイヤーは1点を得ます。
・最後のゲームの勝敗が決まっていない場合、そのゲームを引分とします。
(※1本目か2本目のゲームが丁度終わった場合は更に次の試合に入って引分となったこととします。)

マトリックスにしなくてもすっきりしているような気がしました。

個人的に今年はGT決勝には残れてませんがガンダムウォー28弾が楽しみになってきている今日この頃です。
(久しぶりにデッキ構築意欲が高くなっております。)

ではでは・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ぽんたです。TCGに関するマニアックな内容になりますが読んでってください~

ぽんた

Author:ぽんた
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
