スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FFTCGについて

個人的に最近はまり始めたTCGです。(苦笑)

大会運営でちょっと気になったことがあったので書いてみたいと思います・・・

このゲーム、メーカー推奨が勝者2点、引分1点なのです。2点というのが今までに無い設定で面白いと思いました。引分が1点なのである意味、まさに勝の半分の価値ということになるかと思います。TCGマイスターではこのあたりは可変で設定できますし、実際グラウンドパンダキャニオンさんでは連日、大会で使用していただいています。

気になったのは、最終戦の上位卓でID(意図的な引分)を行えば、2名とも上位3名(次回大会からは上位2名らしいです。)がもらえる上位プロモホイルカードが確定となるということです。
実際問題最近いろいろなお店でお話を聞いていると、最終戦をIDにしちゃっている光景が結構でているそうです。特に次回大会で2位までの配布となったら上位卓がIDをしてしまおうものなら最終戦はトップ卓以外ホイルカードがもらえる可能性はなくなるわけでモチベーションが奪われる参加者が出てしまうかと思います。

まぁモラルの問題ともいえますし、他のTCGでも当てはまる事象かとも思いますし、各ショップの進行にもよるかとは思うのですが、思い切って引分を0点としたらどうなのかな?と思ったんです。
これは、最近ブシロードさんなんかも引分1点から0点推奨になってきたりしてますし、意図的な引分を抑止する意味では引分に得点を与えないことは効果的な対策だと思うんです。引分に得点を与えるとしても必ず優劣をつける&優劣がつかない場合は点数を与えないという考え方もありだと思いました。(ガンダムウォーでいえば1勝1敗1引分などの場合はお互い1点が入らず0点とする等)

蛇足ですが勝以外の結果に対して得点を与えない場合で勝ち点が1種類だけの場合は3点だろうが2点だろうが10000点だろうが点数の重みとしては何の意味も持たなくなります。計算が面倒になるだけです。1点に設定すればよいのです。
勝ち点3というなんとなくの慣例で使用する(他とTCGと揃えておく)という意味はあるかもしれませんが、FFTCGは既に勝ち点2点という独自路線なので他の勝筋のルールを新たに増やす構想があってその場合のみ重みを変えて3点にするとか完璧な勝ち方に特典をつけるといったこと(思いつきで書いてますが1点も食らわずに勝った場合はクリティカル勝ち?とか)が無いのであれば、
・引分=両者0点
・勝点=1点(=勝数)
にするのもありかもしれませんね。

記事を書いていて、スイスドロー方式を採用するTCGで
・勝ち点1点
・引分と負けは0点
というルールのものがあってもいいかなと思いました。
(既にあったらごめんなさい)

ではでは・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ぽんたです。TCGに関するマニアックな内容になりますが読んでってください~

ぽんた

Author:ぽんた
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。