

ガンダムウォー一部考察の誤りについて

去る1月22日にガンダムウォー東京大会予選に参加させていただきました。個人的な内容はおいておきまして・・・以前に考察しておりました、ガンダムウォーのシード参加者に関する考察で一部間違いを見つけました。仙台大会も残っておりますので、改めて書かせていただきます。

公式HPより転記
● シード権選手の組み合わせ
シード権選手は、3回戦より組み合わせに加わります。
その際のシード権選手の成績は「勝ち点6、対戦相手の勝ち点3、対戦相手の勝率5割、勝率10割」となります。

「対戦相手の勝ち点3」という重要な部分を勘違いしておりました。分かりやすく書き直すと、「仮想対戦相手のそれぞれの勝ち点3」ということだそうです。「対戦相手の勝ち点の合計を6」がもっと分かりやすいですかね?何で気づいたかというと、3回戦のマッチングで上位卓が見渡す限りシード者同士の対戦ばかりだったからおかしいな?と思ったからです。(苦笑)

以前の考察を書き直してみます。
1回戦からの参加者で2戦2勝で1回戦の対戦相手が2回戦目に勝利した人は「対戦相手の得点の合計が6点」となりますのでシード者と当たる可能性が高くなります。
≒2戦2勝者で3回戦のマッチングで1回戦からの参加者同士の場合は、お互いに3回戦開始時点で相手得点の合計が3点でオポが低い可能性が高い・・・
≒2戦2勝者で3回戦のマッチングで1回戦からの参加者がシード者と当たって勝利した場合は3回戦終了時においてオポがかなり高く有利な状況であることが推察されます。
ドロップアウトなどの高さもあって実際の2人分の相手得点の合計の期待値は13.5点より下がりますが
シード者の2人合計で6点というのは7.5点も低いことに変わりはありませんので、4回戦、5回戦と進むにつれてどうしても相手得点の合計が低くなっていく傾向が出てしまいます。全勝のシード者が1位に入る確率は、やはり低いといわざるを得ません。

ブロックの参加者数にもよりますが、シード者だと1敗したら通過は無理・・・という状況に気づき、見切りをつけてドロップアウトする人や意図的な引き分けが増えていく可能性があります。併設イベントがあったりして、ドロップアウトしてもイベントの主旨的に容認できるものであればよいのですがあまり望ましいことではないと思われます。シードをなくせば4勝1敗の参加者にも予選通過の可能性が出ますがシード制度は店舗への集客に寄与するために一概になくしてよいものではありません。6回戦にすれば5勝1敗でも勝ち残りの目が大きくなるかもしれませんが開催時間の関係もあるでしょう。難しいですね・・・。最終戦に引き分けた場合如何なる引き分けもお互いに敗北扱いの0点にするというルールもありですかね?(このルールであれば現在作成しているシステムでも対応できる!)
その他思いついたことを更に列挙してみます。4勝1敗から必ず1名以上予選通過者を出す。切り番参加者を予選通過者とする。最終戦まで戦った参加者の中からランダムで1名予選通過者を出す。えーと・・・OMW%ルールを採用する・・・(苦笑・・・)ガンダムウォーは大好きなTCGなので今後も盛り上がって欲しいです・・・。

ではでは・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回からGT決勝に出れる人数を半分にしていたりしているので、単純に予選通過できる人数を5人増やすなりすれば良いと思うのですけど、やっぱりそういうのは良くないんでしょうかね・・・
自分もガンダムウォーは大好きなカードゲームなので、頑張って欲しいな、と思う所です

Re: No title

とらさん、返信遅れてしまいました。コメントありがとうございます。

予選通過者を5人増やすというのはシンプルでありだと思います!というか一番よい方法な気がしました。
決勝大会の参加者増加によって開催場所の広さの問題や全国一律5人プラスするの?東京・大阪・名古屋以外だと3勝1敗1分でも通過できたりしてしまう?首都圏だけ5人増やす?等併せて考えることはありそうですね・・・やはり参加者が勝っても負けても如何に気持ちよくイベントを楽しめるか?というところだと思っています。(昔イベント運営の仕事を5年ほどやっていたことがあるのでついついそのあたりを気にしちゃいます・・・。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール
ぽんたです。TCGに関するマニアックな内容になりますが読んでってください~

ぽんた

Author:ぽんた
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
